「ヒト・モノ・カネ」は経営の三要素と言われ、最近ではこれに「情報」を加えて「四要素」とも言われますが、これからの時代において、事業発展の鍵を握るのは「ヒトの要素であり、その重要性はますます高くなってきております。
「あおば労務」は、お客様の「人事・労務・経営のパートナー」として、主に次のような業務を行っており「最適な人事労務管理の実現」を目指すとともに、お客様の成長と発展を全力でサポートして参ります。
最近の複雑多岐に亘る「社会保険・労働保険の手続に思わぬ多くの時間を取られていませんか?そのような業務は「あおば労務」にお任せ下さい。
業務を外注して頂くことにより、煩雑な手続から解放され時間を有効利用~本業に集中することができます。また「迅速かつ正確な手続により従業員が安心して働ける職場環境を作ることは「人材の定着・人材の育成にも繋がります。
近年、スマートフォン等の普及により「働く人の権利」に関する意識が強まり、いざという時には「就業規則や「雇用契約書」の記載内容が問われるなどその重要性が急速に高まっています。
「あおば労務」では「時代の流れや変化」に対応するため、先ずは「職場・雇用ルールの明確化」や「労務リスクの予防の観点から「就業規則」や「賃金規程」「雇用契約書」等の策定・見直しのお手伝いをさせて頂きます。
会社が新しく人を雇い入れる時、新しい制度や仕組みを導入する時、雇用条件の改善を図る時など「雇用に関わる様々な場面で「助成金や「補助金」を受け取れる可能性があります。
「種類が多すぎて、どの助成金が貰えるか分からない」
「手続が複雑そうで躊躇している」
「助成金の支給要件を満たしているか判断できない」
そのような場合は、是非一度「あおば労務」にご相談下さい。
労務トラブルと言えば、これまで「労働条件」「解雇」「未払残業代」などが典型的な事案でしたが、最近では、これまでは余り表面化していなかった「セクハラ・パワハラ」や、「管理監督者を巡る事案も発生しています。
皆さんのご準備は万全でしょうか?
「あおば労務」は具体的な解決策をご提案するだけでなく、経営者の方の「労務管理に関する知識」の充実・向上を踏まえながら、就業規則等の策定・運用面からの適切なアドバイスを行い、労務トラブルの予防対策・労務リスクの拡大防止・最小化のお手伝いをさせて頂きます。
従業員がみんなで「目標を共有し、一丸となって頑張れる」そんな職場を作りたい。従業員が「自己の成長を実感しながら、やりがいを持ってイキイキと働ける働きやすい職場を作りたい。
そのような経営者の方も「あおば労務」にご相談下さい。
会社の経営理念、業種、規模、社風等に応じ「社内の活性化」「組織作り」「人材育成のための新たな制度や仕組みつくりを梃に「組織文化の改革」を図りつつ、会社・従業員の双方にとって「良い会社」の実現のお手伝いをさせて頂きます。
人事労務管理の分野に限らず、経営者の方の様々な課題や悩みごとの背後には多くの場合「ヒトの問題」が潜んでいます。
「あおば労務」では、そんな「ヒトの問題」の改善・解決こそ「最重要のミッションと考え、経営者の目線に立ちながら、相互に関連する「生産性の向上」「コスト削減」「収益力(売上)アップなど経営に関する様々な課題についても、経営者の方と一緒になって取り組み、会社の成長と発展のお手伝をさせて頂きます。